温かいものは温かく、食事も気に入りました!奥津温泉 東和楼

奥津温泉 東和楼に宿泊しました。大変気に入りました。是非、再訪したいと思います。
まず、お風呂が最高でした。次から次へと湧き出す温泉。本当に疲れが取れました。
また、温かいものは温かく、食事も気に入りました。
歴史を感じさせる建物も、旅情を誘いいい感じでした。
また近いうちに泊めていただきたいと思います。ありがとうございました。

岡山県 津山・美作 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設があります。
津山・美作 楽天トラベル格安宿泊ランキング


奥津温泉 東和楼
源泉かけ流しの自家噴出のお湯。自然の岩風呂と肌に心地良い綺麗なお湯をお楽しみ下さい。
岡山県苫田郡鏡野町奥津53

【お料理】
山菜と川魚の和風会席料理。
食材
地元山菜(葉ワサビ・ワラビ・フキ・ウド)、川魚(ヤマメ・鮎・岩魚・うなぎ)、鴨・猪など季節により。

【観光スポット】
奥津温泉
奥津渓の上流約3Km吉井川のほとり、アルカリ性適温の湯がコンコンと湧く名湯です。肌がツルツルする湯は美人の湯として知られ化粧品にも使われています。美作(みまさか)三湯の中で唯一鄙びた木造の佇まいを残しており、かつて津山城主森忠正公は一般の入浴を禁じ鍵を掛けたとも伝えられる歴史ある温泉です。湯原から奥津への峠越えの夜道で5匹の狸に出会うほどの自然環境、足踏洗濯はオオカミや熊に襲われるのを恐れ、立って見張りながら足で洗濯したのが今に伝えられていると言います。

「秋津という湯の街は澄んだ水底のようになった。」直木賞作家、藤原審爾「秋津温泉」より。(奥津を舞台に昭和37年に映画化)

足踏洗濯:日曜祭日朝8:30〜15分間、川原の露天風呂にて保存会により行われます。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。