山里料理に天然温泉が自慢の家族宿!山人の宿 ことぶき荘

岡山県 津山・美作 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設があります。
津山・美作 楽天トラベル格安宿泊ランキング


山人の宿 ことぶき荘
奥津の旬な山川の恵を使った山里料理に天然温泉が自慢の家族宿
奥津温泉 岡山県苫田郡鏡野町奥津川西336

【お料理】
〜自慢の獣料理〜
イノシシはもちろんのこと、野鳥や野うさぎも獲れたときには食べられ、これがまたおいしい。
臭み?まったくないですよ!硬そう?すごく柔らかいですよ!新鮮だから、調理法を知っているから。
鍋だけじゃない、いろんな調理法があっていろんな美味しい食べ方があるのですよ。

【観光スポット】
〜足踏み洗濯 〜
この土地は昔から熊や狼が多く、温泉で洗濯する婦女子を守るために見張りを立てて洗濯をしていたのがその起源だと言われています。
奥津橋の露天風呂で姉さんかぶりに揃いのかすり、赤い腰巻きに赤たすきでの足踏み洗濯は奥津温泉独特の風習となっています。
■実演期間 3/7〜12月中旬の日曜祝祭日
■時間 8:30から15分間程
■奥津橋たもと
■無料にて見物できます。

温かいものは温かく、食事も気に入りました!奥津温泉 東和楼

奥津温泉 東和楼に宿泊しました。大変気に入りました。是非、再訪したいと思います。
まず、お風呂が最高でした。次から次へと湧き出す温泉。本当に疲れが取れました。
また、温かいものは温かく、食事も気に入りました。
歴史を感じさせる建物も、旅情を誘いいい感じでした。
また近いうちに泊めていただきたいと思います。ありがとうございました。

岡山県 津山・美作 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設があります。
津山・美作 楽天トラベル格安宿泊ランキング


奥津温泉 東和楼
源泉かけ流しの自家噴出のお湯。自然の岩風呂と肌に心地良い綺麗なお湯をお楽しみ下さい。
岡山県苫田郡鏡野町奥津53

【お料理】
山菜と川魚の和風会席料理。
食材
地元山菜(葉ワサビ・ワラビ・フキ・ウド)、川魚(ヤマメ・鮎・岩魚・うなぎ)、鴨・猪など季節により。

【観光スポット】
奥津温泉
奥津渓の上流約3Km吉井川のほとり、アルカリ性適温の湯がコンコンと湧く名湯です。肌がツルツルする湯は美人の湯として知られ化粧品にも使われています。美作(みまさか)三湯の中で唯一鄙びた木造の佇まいを残しており、かつて津山城主森忠正公は一般の入浴を禁じ鍵を掛けたとも伝えられる歴史ある温泉です。湯原から奥津への峠越えの夜道で5匹の狸に出会うほどの自然環境、足踏洗濯はオオカミや熊に襲われるのを恐れ、立って見張りながら足で洗濯したのが今に伝えられていると言います。

「秋津という湯の街は澄んだ水底のようになった。」直木賞作家、藤原審爾「秋津温泉」より。(奥津を舞台に昭和37年に映画化)

足踏洗濯:日曜祭日朝8:30〜15分間、川原の露天風呂にて保存会により行われます。

御料理も大変おいしくいただきました!奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘

奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘の御料理も大変おいしくいただきました。
温泉もあちらこちらと主人とでかけますがとても気持のよいお湯で大変満足いたしました。スタッフの方々の笑顔がとてもよかった。
久しぶりにゆっくりとできました。お世話になりありがとうございました。また、機会がありましたらお伺いいたします。

岡山県 津山・美作 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設があります。
津山・美作 楽天トラベル格安宿泊ランキング


奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘
足元からお湯がポコポコと湧き出る正真正銘の源泉かけ流し。大人限定のゆっくりと時間が流れる宿。
岡山県苫田郡鏡野町奥津48

【お料理】
創業以来80年続く温泉で蒸した名物料理です。おこわの様な【強蒸し】と山芋のすり流しを蒸した【薯用蒸し】。素朴ながらも「ホッ」とする当宿1番人気の料理です。
国産牛の源泉しゃぶしゃぶは、その名の通り奥津荘の源泉でしゃぶしゃぶして召し上がって頂く逸品です。厳選された柔らかく甘みのある牛肉と奥津荘の源泉の相性はピッタリです。

【観光スポット】
ここでは奥津温泉の”奥津荘お薦め”お散歩例を紹介します。
遊歩道内には奥津温泉ゆかりの「与謝野鉄幹・晶子」夫妻が奥津温泉で残した詩を石碑にしたものが、いくつも並んでいます。1つ1つ読みながらお散歩されるのも良いですね。 

奥津温泉特産の「りんどう」はハウス栽培のため年間を通してお土産品として御購入頂けます。鮮やかなムラサキが「パッ!」と眼に入って来ます。こちらの「りんどう」は奥津荘から徒歩5分程の所にある「道の駅奥津温泉」で御購入頂けます。 



温泉の効果か、肌もツルツルになりました!奥津温泉 湯宿 西西

奥津温泉 湯宿 西西は食事の内容は大満足ですが、給仕をする方が少なくてドリンクのオーダーも尋ねてもらえませんでした。(給仕する方によって違うみたいですけど・・・)
その他は、部屋のテーブルにうっすらと埃があり、特別室ということで期待していた分残念です。全体的に人手不足の印象がありました。

でも旅館の方はとても親切で、気持ち良く過ごすことができました。
また、貸切の露天風呂は他人を気にせずゆっくり入れるのでとてもいいです。
温泉の効果か、肌もツルツルになりました。美人の湯というだけはありますね。

岡山県 津山・美作 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設があります。
津山・美作 楽天トラベル格安宿泊ランキング


奥津温泉 湯宿 西西
山の幸、川の幸。こだわりの創作料理でおもてなし致します。
岡山県苫田郡鏡野町奥津196-5

【お料理】
季節折々の旬の素材をいかした月替りの創作会席をお召し上がりくださいませ。

【観光スポット】
奈義町現代美術館(NAGI MOCA)(岡山県勝田郡奈義町豊沢441)
建築家・磯崎新氏のプロデュースにより、「作品=空間」というコンセプトのもとで建築された美術館。荒川修作+マドリン・ギンズ『遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体』、岡崎和郎『HISASHI-補遺するもの』、宮脇愛子『うつろひ』などが見もの。美術館ギャラリーでは企画展も開催している。


虫さされ、あせもで悩んでいたのですが治ってしまいました!奥津温泉 河鹿園

奥津温泉 河鹿園は口コミ通り大変良かったです。
なんといっても、お湯が最高です。虫さされ、あせもで悩んでいたのですが治ってしまいました。
また、後からどんどん肌がツルツルになります。
また行きたいと思っています。

岡山県 津山・美作 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設があります。
津山・美作 楽天トラベル格安宿泊ランキング


奥津温泉 河鹿園
ロビー、客室一部リニューアルしました。露天風呂(銀河の湯)も完成いたしました。
岡山県苫田郡鏡野町奥津55

【お料理】
ご夕食は旬の会席料理をご用意。
地物野菜とぴちぴち新鮮な川魚
ご朝食は 河鹿園定番の和定食
ほっかほかの奥津米 朝も晩もどんどんおかわりしてくださいね♪

【観光スポット】
出雲街道
古代より津山盆地は、日本海の村である出雲から都への通行の要衝でした。
戦国時代(1467〜1590)、姫路城が築城された時、津山は姫路城への道の重要な中継点となりました。1604年、津山城築城と城下町の計画が始り、この時、道は津山と四方の町々を繋ぐように敷設されたのです。地方の領主(藩主)をしっかりと支配下に置いておくために、江戸(現在の東京)の新幕府は参勤交代を導入しました。この制度は封建(時代の)藩主に家族をそれぞれの領地に残し、ある期間江戸に住むことを要求するものでした。
1648年、封建(時代の)藩主たちの江戸への旅は出雲から姫路への旧街道を使い始め、そして松江から姫路への道は出雲街道として知られるようになりまた。交通の増加とともに店や料理屋が旧街道に出現し、津山は繁栄したのです。
1860年、街道幅は広げられ、松の木々が街道添いに植えられ、出雲街道は梶村家の南の境界に添って東西に走っています。


×

